こまめセーブ。

どーもーdecoです。
iphoneの3つのアプリはとりあえずひと段落しまして。…たぶん。
ダウンロード数もあまりないので、なかなかミスとかも
発覚しないのですよね。ほとんど自ら発見してますからね!
まぁ、バレる前に直せてラッキーなのか。それはそれで。

んで、今androidのbirthに手をつけているのですがね。
cocos2d-xで作ってたんですが、unityで作り直しつつ、そろそろ
終わりかな、と思いきやナゾのフリーズ!!そしてデータ消えた!!
死んだ!!!

今時フリーズで作業中データ死ぬってある!?ウソでしょ!?
…まぁこまめセーブしとけってハナシですよね…今時こまめセーブって。
いやいや、まぁしょうがないウンしょうがない。グチってもしょうがない。
でも、ビルドする時とかセーブとかされないのか…されてないもんなーコレ。
なんか変な事になっちゃったのかな…。うーん。まぁいいか。

いつの間か色んなソフトで脱出ゲーム作るようになっちゃったん
ですけど、作りやすさはxcodeが断トツかな、と。まぁ純正だしね。
パラフラより作りやすいと思えるのはxcodeだけかも。
cocos2d-xは手軽なんだけどちゃんと動かすのがとても難しい感じ。
unityはすごく多機能なんだけど使い方が複雑で覚える事もすごく多い。
んで、フリーズでデータ消える。こまめセーブ。

何をどう作りたいのかによっても違うだろうし、今時プラットフォームで
ツールを変えるという選択もアレだろうし、そもそもプログラマーじゃないし、
ホントただの一般人の感想なんですけどもね。えぇ。
まぁまぁとりあえずサクッと直して新しいの作りたい!!

くっつけた!!

iphoneのunRealとunReal:originをくっつけました。
少ないアプリ数をより少なくしてどうすんだ、ってハナシなんですけども。
サポートとかメンテナンス的にどうしてもまとめたいというのがありまして。
んで、appStoreのunRealの方を公開停止にしました。
合計ダウンロード数は45万ユニット?とかでした。ウチのお客さんとしては
もぅべらぼーに多くて、ホントありがたいハナシです。えぇ。
一番最初に移植したアプリ…という事で不具合も出てたし
まぁ何かと思い入れはあるかも知れない…うむ。
頂いたレビューとかはちゃんと全て保存してあるんで!!
容量的にもう少し余裕がありそうなんで、いつか#3を加えたいですな。

そういえば、実はunRealという同名のレジェンドゲームがあるんです。
時々詳しい人から質問がくるんですけど、何一つ関わりないです。
アンリアルエンジンとかも使っていません。
実際に作れる部屋!という事で最初realっていう名前で作り始めたんですが
作っているうちに、コレは現実的じゃねぇ!!ということでunRealに変えたんです。
ホント、適当に決めちゃうのをね。気をつけないといけないですよね!!

適当に名前決めちゃうと言えば、部屋の名前を#1とか#2に戻しました。
いや、これもね。ホント。ややこしい事しちゃったな、と。
何も考えてなかったんですよね…なぜ最初に#2を選んだのか…。
1個出してやめる予定だったんですよね。
プログラムが意外と楽しくて、いつの間にやら3年経ちましたが…。
アプリは3つだけになっちゃいましたが、また増やしていく予定なんで!!
まだしばらく修正とか調整が続きますが、急いでおりますので!!ワタクシ!!

birthがまた新しくなりました!

電子マネー?電子決済?流行ってますよね!
流行るのはいいのですけども、どんどん不便になっているような気が…。
j-debitとsuicaとクレジットカードだけで良くない!?…良くないのか。
何年前かな…まだガラケーの頃だから…5~6年前?
ワタクシにも「現金持ち歩きたくない!」という時期があったんですけど、
すったもんだありまして今やほとんど現金に戻っておりますよ!!
まぁまぁ…そんな思い出話は置いといて。

なんとiphoneの方のbirthがバージョン3になりましたよ!
アイテムとか手順とかちょいと増えてますのでお時間あればぜひ!!
ちょっとね。本の手掛かりがよろしくない感じになっている事に
やーっとこさ気づきまして!慌てて直しました!
一応大丈夫になっているハズ!!

んで、ついでに削除したネタをぶっこんでみました。
ちょっとゲームが長くなっちゃうかなーと思って消したんですが、
ホラ、植木を動かしても何もないんかーい!みたいなね。
ツッコミを方々から頂きまして、植木を動かせないようにするのが
いいのかもしれませんが、まぁ折角だし…という事で消したヤツを
復活させてみました!アレがあったんです!最初は!実は!

そんなこんなで今はiphoneのunRealとoriginを
くっつける作業してます。2作入りになるだけなんですけど。
コレが終わったらHomeSweetHomeの調整をしまして、
その後androidの方をいじる予定です。その後flashかな?
秋頃から新しいの作り始めたいなーと。
急いでおります!!

うーむむ

おっと、なんかまたブログサボってた!!サボってたブログ!!
…っつっても、最近はゲームしたりレンタルビデオ見たり
マンガ見たり、模型したり…って感じなので特にネタも無く!!

ゲーム作りは相変わらずバグ取りとか…と言っても知り合いに
ダウンロードしてもらってちゃんと動くか確かめてもらう…みたいな。
一応詳しい情報などを送っていただければ!!と返信してはいるものの
一件も送られてこず…まぁ何を送ればいいかわかんないですよね。
正直コチラも何を送ってもらえば原因が特定できるかもイマイチ…。
何かしらのヒントというか、取っ掛かりがつかめればいいのですが。
ってか、参考書とか読むべきなのか。いや、読むべきなのか。

あと、androidのbirthを一旦非公開にしました。
クラッシュ率が1割くらいあるんですよね…。
cocos2d-xを利用させてもらったんですけど、コレはちょっと自分に向いてないな、と。
組みやすいんですけどね。分かりやすいし。覚える事もあんまりないし。
ただ、イージーミスが多い人間なんで、そこらへんはunityの方が楽かなーと。
んで、ついでにもうちょっと部屋をいじろうかな、と。
また攻略法が変わっちゃうんですけど…。
あんまりダウンロードされてないし大丈夫かな!!と…。
なんか、まだbirthの気分なんですよね!!

というわけで、そんな感じでございます!!

無理!!

いやー。バグの原因が見つかんねぇっス。
androidめちゃムズ。とりあえず今の所3種類くらいの報告をもらっていて
チマチマと人に端末を借りて、どんな感じか確かめてるんだけども再現できず…。
多少気になるのが、ある1種類のバグ報告をしてくれた人が皆富士通の
端末という事なんだけども、普通に動いている人もいるみたいだし…
何より、ウチの唯一のテスト端末が富士通…。うーんナゾ。
カンを頼りにいじくってみるべきか…!!
でも下手にいじくって変なの誘発してもイヤだしなー。

そういえば、実はandroid版のHSHは日本のみにしてあるんです。
お問い合わせとか頂いたりして、マジ申し訳ないホントごめんなさい。
自分がアレだけ「おま国ダメ!!」とか言っておきながら。
日本国外でも日本語わかる人もいるだろうに、バッサリカットですよ。
いや、ホントこの1週間、ローカライズできる人を当たってみたんですが
…まぁ簡単には見つかんないですよね。えぇ。
お金とかあればプロの人に頼んでみるという手もあるのかなー、いやでも
断られたらイヤだなーとか。もちろんタダで探そうとは思ってないんですけど、
たぶん相場くらいは払えないので、自力で探して土下座でもしようかと
思ってたんですけども、まぁー結局断念する事にしました。
本当メールくれた方ホント申し訳ないス!
ここで日本語で言ってもしょうがないけども!!

まぁ、とりあえず。出来てない事は山のようにあるのですけども
今は出来る事だけに集中しようかな、と。
Nゲージとかやってる間に色々変わりまくってて追いつくのタイヘン!!
ってなワケで!!