HTML5版 あとがき

HTML5版についてメールでアドバイスをいただいてしまったので
まぁ、それをネタにブログを書いてしまおうと!

audioタグを使用してみては?という助言だったのですが、
実は使っているんです。というか、これでしか音が出なくて…。
まぁたぶん使い方を間違っているのでしょう。
確か、音に関しては最後の最後まで困った記憶が。

まず、enchant.jsを選んだのは音が
扱いやすそうだったというのがあるんです。
ところがどっこい、なぜだか読み込みがうまくいかない。
enchant.js講座とか見てみると皆普通に読み込めてるっぽいのに。
そもそも、IEで動作しないという所から何かがオカシイ…。

んで、まぁ色々試したあげく、結局enchant.jsのバージョンを落とすことで
とりあえず動く様にはなったんですが、不安定さがハンパない。
これは…ちょっと…。と思いまして、なんだかんだありーので
結局今の形に行き着いた…というわけなんです。

そもそも、JavaScriptやらCSSやらを
ほとんどわかってないのが問題なんですよコレ。きっと。
できる人が作ったら普通にできるんだと思うんですが。

互換性がどーとかやるくらいならHTML5なんていらん!
…と思ってたんですけど、最近、ハイブリッドアプリという言葉を
聞いたのでまた少し興味が沸き始めているんですがね…。
ま、ちょっと今はBF3で鬼忙しいので…。
スポンサーサイト

No title

Javascriptでこういうコードはいかがですか

new Audio("aaa.mp3").play();

No title

IEで動作しないのは、IEがenchant.jsの使うタグ(canvas)をサポートしていないから。
http://www.html5.jp/canvas/how.html

Re: No title

わざわざアリガトウございます…IEで動かないと思ったらそういうワケでしたか。
「ipadで見れるようにしたい」というのがあったんで放置してたんですが、
何やら動かせそうなコト書いてありますね。

久々にHTML版のプログラムみたら、さっぱりワカンナイ感じになってましたよ…!
音の処理は…コレどうなってんだろう…。

「HTMLの方で<audio>タグにIDつけて読み込み、
js側で取得して音量を設定して、鳴らしたい場面でplay();
*再生が終わる前に再生が始まると再生されない」
…と製作メモに書いてありますな。

確か当時、同時再生のためにプログラムを付け足そうとした矢先、
iphone4とiphone4sで音の出る感じが違ってたり(iosのバージョンのせい?)
androidで動く機種と動かない機種があることが発覚したりして
もうイイヤめんどくせーってなってそのまま公開した…という記憶があります。

時間ができたらとりあえずIEで表示できるように頑張ってみることにします。
一応メインブラウザがIEなので…。最近chromeと半々くらいですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

androidアプリ