また怒られたー!!

googleさんからまた怒られて停止されてしまいましたよ…。
ちゃんと広告離して設置したのになー。何がダメだったんだろうか…。
不思議。…そんなワケでまぁ広告はやめる事にいたしまして、
つーか、ウチそんなに人来ないのであんま意味ないんですよね。
運営管理とかちゃんとすればいいんでしょうけど
毎日コツコツとかなんか苦手なんですよね…。

逆にツイッターとかの方が気軽に更新できそうな気がする…。
まぁ絶対途中でやめちゃうのでやりませんが。
気に入ったツイッターをマメにチェックとかもギブしちゃいましたね。
いつのまにか。…まぁ、今気づいたんですけど。

まぁそんなこんなでちょっとflashゲームとかの方は一旦忘れて
12月でライセンスが切れるiphoneアプリをなんかしようかなー、と。
サイトは更新が来年の4月まであるのでもう少し大丈夫なハズ!
サイトの方は一応ワードプレス?的なものを触ってみよう!
…という予定です。はい。
スポンサーサイト

質問です

いつもお世話になってます。
またお力を貸していただけるとたすかります。

大きさ400のプロジェクト内に
大きさ400の絵が表示してあり、その上に
大きさ100の枠(スクリプト)を作り、その中に
大きさ200の絵を入れ表示するとします

そうすると大きさ100の枠外に絵がはみだすと思うのですが
そのはみ出した部分を消す(表示しない)ことは可能でしょうか?
枠外を囲む(これだと下絵が隠れてしまうと思うので)などの
手法以外でありますでしょうか?

またfaraflaの機能を勉強するのに
どこか良いサイトを知ってますか?
あれば教えていただけるとたすかります。

追伸 サイトの改装状況はいかがですか?

Re: 質問です

こんばんわー。
サイト改装がマッタク進んでおりません!(TT
なんて言うんですか、センスと言うものがないんですよねー。
見栄えとかを整えるのが非常に苦手でして…。
もう前の状態でいいかなーと思い始めてますネ。えぇ。

んで、質問の答えなんですが、もっとも手軽にできるのは
パラフラのマスク機能を使用する方法だと思います。

「大きさ100の枠」の深度-256にスプライトと同じ大きさの画像を配置します。
その画像にマスク設定をかけて深度256までにしてしまえば
そのスプライトの深度-255~256に配置した画像のスプライトから
はみ出た部分が表示されるコトはなくなると思います。

パラフラの勉強ができるサイトですが、リンクページの
「講座・お役立ちサイト」カテゴリにまとめてあります。
どのサイトもすごく参考になると思います。
僕自身もほとんどをこれらのサイトで学びました。
是非行ってみてください。

早速のご回答ありがとうございます。

マスクをかけてやることでやりたいことが出来ました
ありがとうございます。

だんだんとやりたいことや、やってみたいことが増えてくると
やはりきちんと勉強しないときついところがありますね。

やはりリンク先のところのサンプルがあるものは一通り
ひとつずつやっていくのがいいのかもしれませんね。

今回の問題は進学講座さんにサンプルがありました。
ですが、decoさんにマスクを使うんだよと言われていなければ
文章を読んだだけではわからずに、スルーしていたかなと思います。


サイト改装進んでませんかー。
以前のサイトも悪くないと思うので
たしかに前の状態でもいいかもしれませんね。
でも、せっかくだから新しいのも見たいという気もしますが…

今回もお世話になりました。
またなにかありましたらお手数かけますがよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

しまった、何かよくわからずに「承認」って
ボタン押しちゃったんだけどこれは一体・・・。
なんかまずいことになってたらスミマセン。
こんなボタン前からあったっけな・・・?

僕はちゃんとしたプログラムとかは全然知らないんですが
パラフラで得た知識のみを頼りにHTML5やらiphoneのアプリやらを
作っているので、きっとものすごいソフトなんだと思います。
お役立ちリンクのサイトさんはどこもものすごく参考に
なるので是非片っ端から見て試してみてください。

またなんかありましたらお気軽にー。

承認は、1か月以上ブログ更新がないとコメントあった際に
そのコメントがブログに表示されないようになっているようです。
承認することでブログにコメント内容が表示されます。
未承認の場合、承認待ちですとコメント欄には出ているはずです。

Re: タイトルなし

なるほど、そういうワケになってたのですね。
メールでコメントを受け取っていたので気づきませんでしたヨ。
そういえばブログ放置中だった…。むーん。
とりあえずブログ更新しなければ…!

コメントの投稿

非公開コメント

androidアプリ