脱出ゲーム作成講座 番外編 (おまけ)音量調節

コメントにて音量調節の作り方についてのリクエストがあったので。
ただ、ウチのゲームって音量調節ついてないんですよね…。
基本的に効果音だけなのでPCの方で調節していただければ
…というスタンスでやらせてもらってマス。えぇ。

んなもんだから、全然経験がないんですけど、とりあえずこうやったら
いいんじゃなかろうか…という方法をば。
ただ、かなり適当な方法で、知っている人にめちゃ怒られそうな予感…!
ウチでは一応動いてるんですけど…まぁそんな方法でよろしければ…。

ちゃんとした方法が知りたい場合は、「サウンドオブジェクト」あたりで
検索してみてください。きっと答えがあると思います。
今回は「なぜこうするのか」的な説明は一切ありません。
単純にこの通りに作ってみてください。

覚えるのは2行の処理文のみです。
つける機能は「スプライト毎の音量の調節機能」です。

音の配置や再生方法などは全て講座の通りです。
個々の音の大きさもイベントリストで設定してください。
次に、音量調節機能をつけたいスプライトに
冒頭の処理文をそのまま加えてください。

sound=new Sound(this);


んで、音量調節したタイミングで↓の処理文を書きます。

調節したいスプライト名.sound.setVolume(音量);

スプライトの場所に気をつけてください。
通常のターゲットと同じ方法です。
音量は最小が0で最大が100だと思います。
これで再生音量を調節可能になると思います。

一応どんな感じになるのか…というファイルを用意しました。

ttp://factory112.com/soundsample.zip
(先頭にhをつけてアドレスバーに貼り付けてください)
スポンサーサイト

decoさん、こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。

わたしは最初にsetVolumeの数値を変数にして
それをボタンに割り振って
音量を調整しようとしたのですが
うまくいきませんでした。
まあ、そのほかの部分に関しても
いまいち分かっていなかったため
うまくいかなかったのでしょうが……。

今回は一通り見てもまだ理解が追い付いていません。
そのため、すこし時間をかけて理解していこうと
思います。

いつも細かい説明と期待を上回る回答に本当に感謝です。
ありがとうございました。

連投すみません。
もうひとつ疑問というか相談なのですが
公開した作品で一部の方にaboutボタンが効かず
詳細画面がでないという症状がでているらしいのですが
やはりOSやブラウザ等によりこういった症状が
出る場合というのはあるのでしょうか?
それともやはり私の書き方になんらかの問題(バグ)
があるのでしょうか?
それともなにかほかに問題があるのでしょうか?

Re: タイトルなし

コンバンワー。
音量の調節はイマイチこちらも確信が持てないので申し訳ないです。
サンプルファイルはちゃんと動作してますか?
動作の原理は説明していないのでサンプルファイルを少しずつ弄りながら
どうやったら動くのか、どうやったら動かなくなるのかを
試していくのが良いかもしれません。

もう一つの質問の方ですが、僕の実感としてはOSよりかは
ブラウザの影響で動作が変わる場合もあるかなーという感じです。
ただ、アバウトボタンはそんなに特殊な事はしておらず、
ウチも同じ原理で作っていますが「詳細画面がでない」という報告は
もらった事がないのでスクリプトやファイルの配置などを見直してみてください。

もしよければアドレスの方を教えていただければ遊びに行かせてもらいますー。

こんはんは。

スクリプトやファイルの配置ですか。
少し見直してみることにします。

うちのサイト名は「まうEscape」で
アドレスは http://mauesc.blog.fc2.com/ です。

decoさん、こんばんは。

笹の葉あらため、たぬいです。
今回は当方のサイトまでご足労いただき
ありがとうございます。
また、あれほど多種環境で検証していただき
ただただ感謝いたしております。

特におかしな挙動もなかったということで
一安心です。

なにせ講座を見ながら作成したとはいえ
脱出ゲームなどを作るのは初めてなので
どうしても心配でした。

私の方でもChrome、FireFoxでは検証してから
公開はしたのですが
aboutが効かないというコメントもらってから
IEでも検証したのですが特に問題はなかったので
これからどうしようかなーと悩んでいました。

ですが、今回decoさんにも検証していただけたため
とりあえずこのまま進めていこうと思います。
また新作が出来たら遊びに来ていただけると
うれしいです。

今回も本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

コンバンワ〜。お返事遅くなってモウシワケナイ。
ウチの講座を参考にしてもらったという事で
僕もバグ報告は大変気になる所なので気になさらずに〜。

windows8系が気になる所なのですが
今手元に無くて検証できないのが残念な所です。
一応OS自体は持ってるんですが、使い慣れなくて
封印しちゃってるんですよね…。
まぁ作っていくウチに色々判明していくかも
しれないので何かわかったら是非お知らせ頂ければ!
…というか、はやくサイト復活させないと!!w

またサイトの方寄らせていただきますよ〜。
新作楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

androidアプリ