コンバンワ、decoです。
早いものでアプリリリースから一ヵ月ちょい経ちました。
相変わらずの鳴かず飛ばずだけども、楽しんでくれた方がいてホント良かった。
今作はちょっと思うトコもありましてレビューに全返ししております。
別に半沢さんが流行っているからとか、そういうワケではないんですよ。
改めて見ると、返信の文章量メチャ多いですよね。
ほらね、こういうことになるから返さなかったのに。
完全に掲示板…というか長文メールですよね。
appleに怒られやしないだろうか。
いやむしろレビューしてくれた人に怒られそう。
youtubeのコメントとかでは長文が嫌われる傾向があるよう
ですが、ウチは作者が一番長文ですからね。余裕で。
でも、5000文字くらい書けるみたいだし。いいよね。ウン。
今はとりあえずアンドロイド版を頑張って作っとります!
意外と簡単に行けるかな、と思ったらどん詰まり!!
まぁでも大体できてるから、あと1か月くらいかな…。たぶん。
アンドロイド版が終わったら、英語版を作りたいな、と。
翻訳サイト頼みだけども、ないよりはマシなんじゃないかな、と…。
その後は…iphoneアプリがイマイチ動いてない感じがするんですよね。
なんかadmobのプログラムが引っかかってそうな気がする。どういうこっちゃ。
あと、androidアプリが、なんか最新にしないと
消すよーとか言われてるからアップデートして…。
どちらにしろ特にunRealの方はいったん下げて色々調整したい所…。
なんか、スマホアプリって…大変な気がする!!
スポンサーサイト
- 2020/09/07(月) 03:53:00|
- 近況
-
-
| コメント:0
コンニチワ!!decoです。
アプリリリースから…1か月と2週間くらい?
一週間経つごとに更新しようと思ってたんですけど、もうダメに
なってきた!!書く事ないんですもの!!
ダウンロード数はまぁ相変わらずの低迷状態ですな。
…のワリには評価すごくもらえて大変嬉しいです!
とりあえず宣伝とかは作業が終わってから考えるとして…。
もうホントにunity難しい!
どうやらコンポーネント指向という、オブジェクト指向を
発展させたものらしいんだけれども、さっぱり使い方わかんない…。
一応動いちゃいるけど、今までの作り方だとどう考えてもいい感じじゃない。
なんか、手作業感がものすごい。むーん…。どうしたもんか…。
まぁとりあえず完成はしたっぽいので、あと数点気になる
箇所をいじいじしてから登録作業かな、という感じです!!
今回はわりとios版とそっくりそのままにできたような気がする!!
容量は倍くらいに増えちゃったけども!
っても、これはios側が異常な気がする。jpgがそのまま
使えるんだから、そりゃ容量なんて思いのままですよね、的な。
メモ帳は相変わらず全然ダメで…頑張れば行けそうな気も
するけど、凄い時間かかりそうなので今回はスルーで。
あと課金も住所をさらさないとダメらしいので無しで。
何もなければ今週か来週にリリースですかね。
ios版ももらった意見を参考に修正したヤツが
もうできてるんですが、なんか今ios14とかで
騒がしい感じなのでどうしようかな、と考え中です。
コレが終わったら次は翻訳作業かな…。
どうしたもんか…。
- 2020/09/18(金) 00:20:09|
- 近況
-
-
| コメント:2
コンバンワ!decoです!
なんかandroid版も公開されているっぽいです!!是非!!
開発者ページに「審査遅くなるよ!」みたいな事書かれてたんですけど
特に待たされることなく…1日もかかってないような気がする!
てっきり1週間とかかかると思ってたら…。
まぁでも、やっぱりこの時期だと大変ですよね。
特に急いでるワケでもないのですが、やっぱありがたいですよね。
完成は前のブログ直後にしてたんですけども、アプリ内
レビュー機能を入れるかどうしようかをすごく悩みまして。
とりあえず今回は見送りました。
次のバージョンから付けようかな、と。
あと、対象年齢がより上になりました。
ただでさえダウンロードされてないのに!!
「暴力的な表現はありますか?」みたいなアンケートに
答えていくと自動で対象年齢が算出されるんですが、結構
厳しめに答えたら16歳以上になっちゃいました。
まぁしょうがないかな、と。
内容的にはiphoneと全く一緒です。
まぁなんやかんやとバタバタして
おりますが、是非よろしくお願いします!!
iphone版のアップデート申請も終わっている
ので、これから英語版について考えてみます!!
あ、コレがandroid版は↓のアイコンから!!

- 2020/09/21(月) 15:17:10|
- アプリ
-
-
| コメント:0
どうもーdecoです。
いやぁandroid版でけた!とか言ったんですけども。
完全にウソでしたね!バグだらけだー!
バグ報告をレビューでもらったんですけど、イマイチどこかがわかんなくて。
ビデオかなーとはうっすら思ったんですけど、書いてある感じだとそういうワケでもなさそうだし。
とりあえず端末を片っ端から借りて試したらgalaxyで×ですよ。
やっぱビデオじゃん、と。
unityの説明書よく見たら、なんか色々制限書いてあるし。
ウチにある2台の端末は普通に動いてたから完全に油断してましたよ。
LGのヤツでも動いてないっぽいからたぶんLG端末もアウトかな、と。
asusはウチに一台あって、あとレビューでも一台あるから大丈夫な感じ。
huaweiもたぶん行ける感じ。nexasでもいけてるから基本的には動くんではないかな、と。
あと、レビュー的にはsonyとsharpがいけてるような気がする。
京セラがオートセーブが効いていないというバグ報告もらっていて。
あんまし良くないんだけども、シーンの変数の受け渡しにセーブ使ってるから
全然セーブされていないという事はないハズだけども、どういう感じなんだろ…?
あと、スクリーンショットがダメになってる機体がある。
座標の0位置がいつのまにか変わってて、プログラム直したんですけど
昔のままのヤツもあって、そっちがダメになってる。
あとinputfieldの動きが端末によって違ってるくさくて、試した中だと
galaxyだけなんか動きが違う。キーボードしまえない。
けどタップでカーソル動かせる。
やっぱ手持ちの端末2つで確認しただけじゃダメでしたね。えぇ。
2機種ともなぜか普通に動いちゃった奇跡。なんつぅ厄介な。
直したいんですけども、ムービーどうしようかな、と。
今までみたいにフェードで表現するか…パラパラにするか…。
一応galaxyでも設定によっては再生はできるけども、なぜか色が
すごい変わっちゃって全然ゲームと合わないし…。
パラパラだと容量が300MB近くという暴力的なサイズになるし…。
iphoneが100MBに収まってるのに、それはちょっとどうなの?という気もするし…。
そんな中、googleはアプリサイズ100MBに抑えるように言ってくるし。
いやiphoneなら全然いけるけども。そう、iphoneならね。
言うても他の機能も全然ちゃんと動いてないし…。うーん…。
今から直して出したとしても、たぶんウチの事を知っている人しか
遊んでくれない感じがするので、それなら多少容量を上げても
iphoneと一緒にしときたいけども…。うーん…。
まぁどっちにしろいったん引き上げるとこにしました。
明日の朝までかな。
それまでに楽しんでくれる人にダウンロードされることを願って!!
あとその人の端末で動くことを願って!!
- 2020/09/23(水) 22:46:13|
- アプリ
-
-
| コメント:0
decoデス。android版アップデータされたみたいです。
たぶん動くはず…という事でサポート外してた端末リストも戻しました。
googleは審査早いのはとてもありがたいんですが、
なんかいつの間にか更新されてんですよね。
開発者画面に情報が沢山あって何がどこにあるやらサッパリ…!
今回はもうホントちょっとコレ無理かなーと思いまして、一端
取り下げて全部作り直すべき?と思ったんですけど、まぁとりあえず
パラパラ方式で行くことにしました。アプリサイズ2.5倍!
まぁしょうがないね。うん。
セーブ機能はちゃんと動いてる、という
訂正レビューを頂けたので大丈夫そうです。
ホントありがたいし助かります。
おそらく一度消しちゃってるだろうし。
スクリーンショットがなんか変になる問題は
vulkanってヤツのせいでした。なぜ座標変えたし。
あと、メモ帳は昔のヤツに戻しました。
androidでもちゃんと動くようになったんだーと
思ったら、別に動くようになってないっていう。
落ち着いたらまたちょっといじりたい
けれども、今のトコはこれでいこうかな、と。
まぁなんせ端末数が多い上にそれぞれ動作が違うし、
今回は運よくバグが再現できたものの、見つかんなかったら
ホントアウトだったな、と。
とりあえず新しいバグが出ないことを祈りつつ…。
英語版の続きを…。
- 2020/09/25(金) 17:19:56|
- アプリ
-
-
| コメント:0