こまめセーブ。

どーもーdecoです。
iphoneの3つのアプリはとりあえずひと段落しまして。…たぶん。
ダウンロード数もあまりないので、なかなかミスとかも
発覚しないのですよね。ほとんど自ら発見してますからね!
まぁ、バレる前に直せてラッキーなのか。それはそれで。

んで、今androidのbirthに手をつけているのですがね。
cocos2d-xで作ってたんですが、unityで作り直しつつ、そろそろ
終わりかな、と思いきやナゾのフリーズ!!そしてデータ消えた!!
死んだ!!!

今時フリーズで作業中データ死ぬってある!?ウソでしょ!?
…まぁこまめセーブしとけってハナシですよね…今時こまめセーブって。
いやいや、まぁしょうがないウンしょうがない。グチってもしょうがない。
でも、ビルドする時とかセーブとかされないのか…されてないもんなーコレ。
なんか変な事になっちゃったのかな…。うーん。まぁいいか。

いつの間か色んなソフトで脱出ゲーム作るようになっちゃったん
ですけど、作りやすさはxcodeが断トツかな、と。まぁ純正だしね。
パラフラより作りやすいと思えるのはxcodeだけかも。
cocos2d-xは手軽なんだけどちゃんと動かすのがとても難しい感じ。
unityはすごく多機能なんだけど使い方が複雑で覚える事もすごく多い。
んで、フリーズでデータ消える。こまめセーブ。

何をどう作りたいのかによっても違うだろうし、今時プラットフォームで
ツールを変えるという選択もアレだろうし、そもそもプログラマーじゃないし、
ホントただの一般人の感想なんですけどもね。えぇ。
まぁまぁとりあえずサクッと直して新しいの作りたい!!
スポンサーサイト

やっと見れました…。

やっとこさandroid買って来ましたよ!!P20liteってヤツ!!
なんか、すごく安かった!!ノッチ付きで画面比率が変で
液晶の角が丸くなっているヤツを選びましたよ!!

んで、早速アプリを見てみたんですが、メチャクチャ!!
なぁーるほどねー!!画面が切れとるって、コレか!!ひでぇな!!
そもそも、比率って最近まだ2~3パターン出てたような…。
プロの人はどうやってんだ!?…と色々見てみたんですけど、
まぁ普通にに被ったりはみ出たり!!表示されなかったり…。
さすがにウチほどひどいのはないけど!!
なんか、androidもunityも広告もメチャクチャで…。
今手元に、自分の持ってるF-01Fとちょびっとお借りした
NEXAS6?と、今回買ったP20liteあるんですけど、全部
バラバラな感じですからね…どうなっとるんでしょうなぁ。

ってか、わりと最新携帯持っている人多いんですな。
iphone6ですよ。ワタクシ。買い替えた方がよいのでしょうか?
特に不満ないのですけども…電池も普通だし。たぶん。

完璧とはいかないけど、とりあえずプレイに支障はないはず!!
というバージョンのbirthができたんですが…なんと、なぜか
クローズドベータテストが出来ない!!ナゾ現象!!モウヤダ!!
ので、もうぶっつけ本番でいくことにしますヨ!!

今からhome sweet homeの方をガガっといじって、こっちから
先にアップデートして、様子を見てbirthを再公開しようかな、と。

androidアプリ