うぎゃあ

monaca+enchant.jsでやっとこさiphoneで動いたー、あとは音だけだな!
・・・って、iphoneは効果音の再生できないことすっかり忘れてた・・・。
オーディオタグもphonegapも重ねて再生は対応してないみたいだし・・・。
enchant.jsはPCだと完璧に再生できてるから、まぁiphoneだよな・・・これ。
ってか、前使った時は再生できなかったのに、いつのまにか普通に
再生できるようになってるなー。すごい。
・・・まぁPCならflashあるからちょっとあれだけれども。

出せたらいいなーくらいの意気込みだったけど、ここまで作って諦めるのもなー
・・・という訳でちょっと久々にmacをいじいじしてみてますよ。
この記事もmacを使って書いているんですが、いつも変なとこに使われている
カタカナが少ない気がしませんか?するでしょ?
なんと、無変換キーが効かないんです!!
どうやってカタカナにすれば良いのか・・・!
というかやっぱ文字の表示がなんかおかしい。モニターの設定どこだっけ。

あ、やべ、また作品解説忘れてた。うー、やっぱ文字潰れとる・・・。

そろそろですよ!

ここ2週間くらいmacと格闘してるんですがね。
ちょっとなめてましたね。macを。全然わかってなかった。
もうね。トラックパッドで指つった。今週で3回つった。
もっとゆったりと使うもんなんでしょうな。コレは。
一応マウスを繋いでみたものの、まぁ相変わらずな感じだし。

なんだろうこの仮想デスクトップ機能は…と放ったらかしていた
ミッションコントロールという機能が実はかなり使える!という
情報を手に入れたのでチョイチョイいじってるんですが、
どうやって使うんだろうか。普通の仮想デスクトップだなーとしか…。
ちょっと実際にmacで作業してる人の動きを見てみないとだなー。

そういえば、作品解説を書く!といっておきながら放置状態なんですよね。
いや、何度も書こうとはしてるんですけど、ホラ、ネタ自体は別に
なんてことないものなのでコレと言って書くことないんですよね…。
どうしよう…。

あ、次の作品はきっと結構先になります。
steamのウィンターセールが始まるでしょ!?
っつっても、今の段階で結構積まれてるんですよね…。

ふれるたびに新しい発見

ミッションコントロール便利なようなイマイチなような…。
ウィンドウを沢山開いたまま作業する方法がわかんないなー。うーん。
とりあえず窓の大きさ調節がちょっとダルすぎる…。ナントカしないと。
指がつってしまう問題はマウスの加速度をフリーソフトで解除して対処。
…したんだけども、ジェスチャー?が使えないとソレはソレで不便なので
左手トラックパッド、右手マウスという新しいスタイル!

何かオカシイ!と思ってついに発覚したretinaディスプレイの不思議。
純粋に解像度を増やしましたって話ではないんですねコレ。
MBAは作業領域キツイからpro欲しいなーと思ってたんだけど、
作業領域が変わらないんだったらMBAの方がいい感じだな。軽いし。

なぜこんな謎仕様にしたんだろう…いや、綺麗に見せるためか…。
macの人ってdotbydotとか気にしない人が多いのかな?
知り合いのmac使ってる人もガンガン解像度変えてたな…。
…というか、文字がボヤケてるのってまさかコレの所為なのかな…。

androidアプリ