iphoneアプリ「椿忍法帖」でけました

どうもdecoです。
やっとこさ出来ました。長かった…。

アプリ名は「椿忍法帖」で、忍者が主人公の
脱出ゲームっぽいアドベンチャーになっております。
…ぽいというか、完全に脱出ゲームなんですけどね。
目的が脱出じゃなくなってしまったので…。
今んとこiPhoneとiPadのみなんですが、お時間があれば是非!!

下のリンクかアプリ検索で「椿忍法帖」とうってもらえれば!!
相変わらずの見つけるまでが最難関!!

icon_tsubaki.png

んで、注意事項として今回12+の年齢制限?推奨がかかってます。
理由は結構もりもりで、一応説明しておきますと…

・現実的な暴力表現
結構リアル目な武器の画像とそれぞれのちょっとした説明がでてきます。

・ファンタジーな暴力表現
実際には存在していない武器…というか道具を使う場面があるので。

・煙草・アルコールへの言及
「タバコとお酒を出さなかった」という話題を解説で書いてます。
あと、ゲーム中に一か所、タバコに関するものを入れてます。
知っている人が見たらわかるかなー?どうかなー?くらいですが…。

・成人向けおよびわいせつななんちゃら。
小学生や中学生の方に楽しいと思ってもらえる要素が全く見当たらないな…と。
絵も話も地味だし漢字もフリガナ無しで沢山出てくるし。
わいせつは…これは別にチェック付けなかったんだけども…なんでついてんだろ?
まぁでも、東海道中膝栗毛の名前を出してるのが引っかかると言えば引っかかるかな?

…というワケで、まぁ直接的にどうこうというシーンはないんですけど、気にされる方は申し訳ない。

tsubaki.jpg
精一杯の江戸の風景

しかし、めちゃ頑張って作ったのに脱出ゲームの冠を外しちゃったし、年齢制限ついてるし、そもそもターゲット22歳以上って正気か?って気がするし、課金はバカ高いし、タイトル画面にしょぼくれたオッサン映ってるしで…。
なんか、もうこれ絶対売る気ねーだろ、みたいな感じになっちゃいましたよね…。
まぁ…そういう事も往々にしてありますよね。しょうがない。うん。

とりあえず、前のゲームのアップデートとかしないと…!
色々ひどいことになってる!!
スポンサーサイト



最終テスト中

いやーまさかこんなことになるとはねー。
ゲームは1月にできているのに、ゲーム以外の部分でこんなに時間かかるとはねー。
ビックリだー。

お久しぶりです。decoです。
なんか、前にブログ書いた時とは世界が随分変わってしまいましたね。
どうでしょうか。皆さん、無事でしょうか。

ワタクシはなぁんも変わらず作り続けております。えぇ。
というか、一週間前くらいにやっとこさ完成してまして。
今は最終テスト中で、わかりにくいところを修正しつつ、
まだ終わってない人の報告が来たら審査に出す感じです。
連休終わりくらいには出せるかなーどうかなーというトコですかね!

そういえば、flashそろそろ終わるんですよね。たしか。
・・・ってか、もう終わってるのかな?
ウチのサイトもそろそろどうにかしないとダメなのかもしれない・・・。

使っているツールについて。

ほとんどフリーソフトを使わせてもらってます。
これは…まぁお金ナイヨ!!というのもありますが
どのパソコンでも速攻で環境を作れるというのが
一時期すごく助かる状況だったんですよね。
…そのまま今でもそんな感じです。

んで、ツールですが。
一応ゲームのどこかに使わせてもらったソフトを
書いているんですが、全部ではないんですよね。
有料のは書いてないし。
全部を書き出すと↓になります。


3D関連はほぼblenderで、稀にdesignspark mechanicalを
モデリングで使わせてもらってます。
モデリングは全部自分です。
birthまでは自分の部屋をカメラとかスキャナーで
取り込んでテクスチャとして使ってました。
壁紙とか木目とか。あ、空は借りたかな。
birthからは色々テクスチャを借りてます。

2D画像素材制作はfirealpaca、gimp、
clip studio paint、inkscapeです。
clip studio paintが有料ソフトですね。
あ、簡単なのはwindowsのペイント?を使う事も。

画像の明るさとかフォーマットを変えるのは
ralphaというソフトを使わせてもらってます。
トリミングとか合成とかもできます。

合成だけでいうとjointogetherというソフトを使わせてもらってます。
レンダリング画像の1部分だけをガガッと修正したい時に。

あとは自作の画像合成・トリミング・タップの位置決めツール的な。

音関係は昔から使ってて慣れてるCUBASE7.5です。
新しいUIが馴染めなくて戻してます。どないしょ。
時々garagebandも使います。
…っつっても、あんまり音入れてないんですよね。
元々は音楽を入れたくてゲーム作り始めたハズなんですが…。

録音はyamahaのレコーダーアプリを使わせてもらってます。
前はマイクとか使ってたんですけど、今はiphoneを
近づけてアプリの録音ボタンを押すだけ。便利。

フローチャート?作成にieditというソフトを使わせてもらってます。
最終的には全然違う感じになっちゃうんですけども。

iPadproとペンシル。アンテナになるタイプの。
ざざざーっとアップルのメモアプリに
思いついたことを書きなぐったりします。

後は…画像を見るのはwindowsのフォトビューワーが
ラクチンで使ってます。最初からついてるヤツ。
まぁ10で変なのになっちゃって戻しましたが。
いや、変なのではないんですけども。

んで、アプリ作るやつはxcodeとunityと。
xcodeはUIKitで作ってます(次から変えるかも)。
unityはUNITY-UI-Extensionsというアセット?の
指でラインが引ける機能を使ってます。
一応unityにもついてはいるんですが
「3D座標で使いにくい!!」と思いまして…。

…で全部ですかね。意外と多い!!
有料のはclip studio paintとcubaseかな?あとテクスチャ関係。
フリーでも寄付とかを受け付けていたりするのでブッコみたいな、と。
最近クリエイター支援とかもあるんですよね…。ブッコみたい。
今はちょっと厳しいのですが!!

…とまぁこんな感じです!!長い!!

アップデートしたのに!!

ブログも更新せずにマイクラですよ。
最初触った時は…なんか一番最初に話題になった頃かな?
その時はたぶんまだフリーでマルチも入ってなかったような。
…んなもんだから、そんなに楽しい感じはしなくて
「なるほど…」で終わっちゃったんですけど。

まぁ今回も最初はやっぱりイマイチな感じだったんですけど。
…終わりのないゲームって苦手なんですよね。基本。
いつの間にかガッツリですけども。楽しいですよね!!

というワケで、ゲーム制作は全く進んでおりませんよ!!
見事に!!1ミリも!!
年内にできれば一つ…という夢は儚く消えてしまいそうですよ…。
今作ってる建造物が終わったら作り始める!!

んで、アップデートは、プライバシーポリシー書いてみました。
よくわかんなかったんですけど、がーっと調べて、まぁ
ウチがわかる範囲で…と言っても、どこの何に合わせるかでも
変わってきちゃいそうな感じですが…。
まぁなんとなくな感じで書きました。

あと、攻略ページのリンクを付け足したんですけど、
なんせHTMLが苦手なもんで、ぐっちゃぐちゃなんですよね。
ちょっと時間できたら直さないと…。っても、HTMLってどう思います??アレ。
面倒臭い規格ですよね…。色々すればするほど重く不便になるし。

あと、birthの難易度をまたちょっと軽くしました。
もう一段階ガツッいきたいんですが、画像をごっそり
作りなおさないとダメなんで、まぁこれはいつか…。

んで、今回はandroidだけです。
iphoneはなんか最近色々聞くし、下手にツッツキたくないなーと。
なんか言われても今はちょっと対応しきれないかな、と。
iphoneXとか持ってないしってかメチャ高いし。
っつーか、iphone6も壊れ気味だし。どうしよう。
まぁいいか!!いや、よくねぇか!!…まぁまぁ。
新しいの出す時になんか考えますよ。えぇ。
リリースとかはアレだけど、作る事自体は
別にいつでもどこでも何ででも作れるしね!!

…とまぁこんな感じです!!
んではよいマイクラライフを!!

攻略を書いてみました。

windowsのアプリ製作が一段落ついたので、アプリの攻略を追加してみました。
アップデートとか面倒だったのでヒントページに紛れ込ませてみました。
androidの方はとりあえずアップデートも気軽に出来るみたいなんですが、
せっかくならメモ機能と写真機能をiphoneと同じにしたいんですよねー。
写真機能は一応ほぼ一緒に出来たんですが、メモ機能の方が
なんともかんとも…。unityアセットとかを見てもなさそうだし…。

まぁとりあえず新しいゲーム作りながら様子を見ようかな、と。
攻略ページも相当突貫で作ったので自信まったくナシの状態だし!
次の脱出ゲームが終わったら違うジャンルを作ってみたいんですよね。
脱出ゲームもまだネタは消化できてないんですが…
作れるうちに色々作りたい!と思いまして!!