unReal#2をandroidに移植しましたよ。

まぁ縦長画面でもたぶん大丈夫でしょう!というコトで
android版のHomeSweetHomeを更新しましたよ!
んで、ついさっきunRealの#2を出しましたよ!!
容量がちょっと微妙だったんで分割しました。
ダウンロードに超時間掛かるんですケド!!みたいなレビューももらったし。
オレの所為じゃねぇ!と叫びたいところなんですが、まぁムダに
サイズ大きくする必要はないわな、と。新作として扱ってもらえるし。
…5年前の作品だけども!!

ってか、5年前なんですよね。ビックリ。
いつまで同じの作っとるんだ、と。まぁ別にプロじゃないので
プロみたいにしてもしょうがないんですけど。さすがに
今の流り?的なのと全然合ってなさすぎじゃないのか、と。
そりゃ星1バンバン入るよ、と。…とまぁそんな感じなんですけど、
たまには…という感じで気分転換していただけたらなーと。
ゲーム的にモヤっとしてしまうかも知れないな!と思いまして、
タイトル画面を頑張りましたよ!!今回は音楽もつけてみたし!!

…とまぁそんなこんなで、移植はこれにて一旦終了です。
とりあえず少し休憩してから新しいの作ろうかな!!と。
作るのは決まっているんですが、ホラ!!
steamのサマーセールだから!!
バグとか見つかったらスグ直さないとダメだし!!

あ、あと動作確認のためにP20liteをお安く買ったんですが
なんかスゲー気に入っちゃって。いや、やっぱりiphoneは
使うんですけども、すげー気に入っちゃって!!
しかもコレ、マウスが繋がるんですよ!!脱出ゲームが
パソコン版みたいな感じで遊べる!!!オススメ!!

あ、flashのbirthも直さないとな…ファイルどこだろう…。
スポンサーサイト

助けてドロイド君!!

でゅわーっす。decoです。
結局birthのクローズドテストは出来ず…。
その間に他のも終わったので、これからテストして
全部一気にアップデートする予定です。
もはや同じアプリを何回もプレイしてもらうのも
ちょっと申し訳ないという段階でしてね…。
自分チェックですよ。えぇ。不安!!

birthも結局こないだから2回ほど手を入れまして。
最終的な結論としては「今の所もはやコレなら安全!」
…などという調整はできないという結論に。
ガンガン問題が起きていると思われるgalaxy s8も
結局見れない状態だし…。p20lite買えば調節できるかなー
と思ったんだけど、端末と設定によってこんなに挙動が違うのか!!
…というコトしか分かりませんでしたね。うーんー…。

まぁとりあえず、ゲームの部分は自分チェック頑張るとして
端末依存の方はもう問題が起きたらその都度…という
感じにするしか…。プロの人はどうやっているんだろう。
…ついに参考書を買う時が来たのかもしれない…。

やっと見れました…。

やっとこさandroid買って来ましたよ!!P20liteってヤツ!!
なんか、すごく安かった!!ノッチ付きで画面比率が変で
液晶の角が丸くなっているヤツを選びましたよ!!

んで、早速アプリを見てみたんですが、メチャクチャ!!
なぁーるほどねー!!画面が切れとるって、コレか!!ひでぇな!!
そもそも、比率って最近まだ2~3パターン出てたような…。
プロの人はどうやってんだ!?…と色々見てみたんですけど、
まぁ普通にに被ったりはみ出たり!!表示されなかったり…。
さすがにウチほどひどいのはないけど!!
なんか、androidもunityも広告もメチャクチャで…。
今手元に、自分の持ってるF-01Fとちょびっとお借りした
NEXAS6?と、今回買ったP20liteあるんですけど、全部
バラバラな感じですからね…どうなっとるんでしょうなぁ。

ってか、わりと最新携帯持っている人多いんですな。
iphone6ですよ。ワタクシ。買い替えた方がよいのでしょうか?
特に不満ないのですけども…電池も普通だし。たぶん。

完璧とはいかないけど、とりあえずプレイに支障はないはず!!
というバージョンのbirthができたんですが…なんと、なぜか
クローズドベータテストが出来ない!!ナゾ現象!!モウヤダ!!
ので、もうぶっつけ本番でいくことにしますヨ!!

今からhome sweet homeの方をガガっといじって、こっちから
先にアップデートして、様子を見てbirthを再公開しようかな、と。

こまめセーブ。

どーもーdecoです。
iphoneの3つのアプリはとりあえずひと段落しまして。…たぶん。
ダウンロード数もあまりないので、なかなかミスとかも
発覚しないのですよね。ほとんど自ら発見してますからね!
まぁ、バレる前に直せてラッキーなのか。それはそれで。

んで、今androidのbirthに手をつけているのですがね。
cocos2d-xで作ってたんですが、unityで作り直しつつ、そろそろ
終わりかな、と思いきやナゾのフリーズ!!そしてデータ消えた!!
死んだ!!!

今時フリーズで作業中データ死ぬってある!?ウソでしょ!?
…まぁこまめセーブしとけってハナシですよね…今時こまめセーブって。
いやいや、まぁしょうがないウンしょうがない。グチってもしょうがない。
でも、ビルドする時とかセーブとかされないのか…されてないもんなーコレ。
なんか変な事になっちゃったのかな…。うーん。まぁいいか。

いつの間か色んなソフトで脱出ゲーム作るようになっちゃったん
ですけど、作りやすさはxcodeが断トツかな、と。まぁ純正だしね。
パラフラより作りやすいと思えるのはxcodeだけかも。
cocos2d-xは手軽なんだけどちゃんと動かすのがとても難しい感じ。
unityはすごく多機能なんだけど使い方が複雑で覚える事もすごく多い。
んで、フリーズでデータ消える。こまめセーブ。

何をどう作りたいのかによっても違うだろうし、今時プラットフォームで
ツールを変えるという選択もアレだろうし、そもそもプログラマーじゃないし、
ホントただの一般人の感想なんですけどもね。えぇ。
まぁまぁとりあえずサクッと直して新しいの作りたい!!

くっつけた!!

iphoneのunRealとunReal:originをくっつけました。
少ないアプリ数をより少なくしてどうすんだ、ってハナシなんですけども。
サポートとかメンテナンス的にどうしてもまとめたいというのがありまして。
んで、appStoreのunRealの方を公開停止にしました。
合計ダウンロード数は45万ユニット?とかでした。ウチのお客さんとしては
もぅべらぼーに多くて、ホントありがたいハナシです。えぇ。
一番最初に移植したアプリ…という事で不具合も出てたし
まぁ何かと思い入れはあるかも知れない…うむ。
頂いたレビューとかはちゃんと全て保存してあるんで!!
容量的にもう少し余裕がありそうなんで、いつか#3を加えたいですな。

そういえば、実はunRealという同名のレジェンドゲームがあるんです。
時々詳しい人から質問がくるんですけど、何一つ関わりないです。
アンリアルエンジンとかも使っていません。
実際に作れる部屋!という事で最初realっていう名前で作り始めたんですが
作っているうちに、コレは現実的じゃねぇ!!ということでunRealに変えたんです。
ホント、適当に決めちゃうのをね。気をつけないといけないですよね!!

適当に名前決めちゃうと言えば、部屋の名前を#1とか#2に戻しました。
いや、これもね。ホント。ややこしい事しちゃったな、と。
何も考えてなかったんですよね…なぜ最初に#2を選んだのか…。
1個出してやめる予定だったんですよね。
プログラムが意外と楽しくて、いつの間にやら3年経ちましたが…。
アプリは3つだけになっちゃいましたが、また増やしていく予定なんで!!
まだしばらく修正とか調整が続きますが、急いでおりますので!!ワタクシ!!