android版Home Sweet Home!!

こんばんわdecoです。
ヤットコサHomeSweetHomeをandroid版を出しました。
一応カンコピ目指したんですが、メモ帳と写真機能が難しくて
ちょっと諦めちゃいましたね。ないよりマシかなーと中途半端な
感じのをギリッギリつけました。まぁ…おいおいなんとか…。
flash版は本当は今日アップしたかったんです。
タダね…ホラ、FALL OUT4がね。週末無料だったでしょ?
実はイワユル海外RPGって苦手なんですけど、なんか楽しくて。
これは買うか…!!しかしコレ無限に時間が必要な感じが!!

んでアプリなんですが、ちょっと操作を見直そうかなーと思いまして。
ウチのゲームの遊び方が結構特殊な部類に入っているみたいで
特にダブルタップとか、結構お問い合わせがくるんですよね。
操作方法はもうホントflash1作目から全然変えてなくて…というか、
好きな作者さんのモノマネなんですけど、当時ダブルクリックの
処理がわからずに四苦八苦した記憶が…。
まぁこの機会に色々試してみようかなーと思っておりますよ。ハイ。
ジェスチャーとかも使ってみたいし。
…いうても結構先になっちゃうと思うんで、とりあえず
追加するだけでいい、タップエフェクトとかメモ帳とか
写真機能とかをね。入れてみた次第でございます。えぇ。

よし、FALL OUT4の続きしよう!!それから買うか決めよう!!
スポンサーサイト

エピソード追加!!

いやいやいや、ウワサには聞いてましたけど、来ましたね。
2018年。マジおめでたいス。あけまして!!

んで、アレですよ。早速できましたよ。
HomeSweetHomeの追加エピソードが!!
久々の文章付きという事で楽しく作りましたね。えぇ。
あと、画像もかなり遊びましたヨ。途中で
アレ?もしやコレ、怒られる感じ?と思って一応
マジメに作ったので…たぶん大丈夫かな、と。
今の所iPhoneだけなんですけども、お時間のある方ゼヒ!!
他のを審査中に考える予定だったんですけども、なんと
審査に掛かった時間が6時間というメチャ早な速度で。
ゲームするかかflash版を作るか考え中です。

一応ね。年末とか割と僕のターンなワケですよ。
おはずかしながらイベント事とかに全然縁が無いので、まぁ
その期間にチョロチョロと動き回るのがいつもの感じなんですけど
(…そんなで、ウチは1月公開が比較的多いんですね!コレ!)
なんか、今年は割と世間が稼働中のままって感じで。
一体どうなってんでしょうか。勘弁して頂きたい。
余ったクリスマスケーキも何か全然安くなってなかったし。
マジ勘弁して頂きたい。ってか、なんか、ケーキ売ってなかった…。
ケーキ…オレのケーキ…。

unReal:birthは一旦終わり!!

iphoneのunReal:birthをまたアップデートしました。
結局、難易度選択をやめて新しい難易度を設定しました。
一体何回難易度変えるんだってハナシですよね。えぇ。
でもコレがたぶん最後!!たぶん!
ネットの方はこのままにしておこうかな、と。
ホントなんか振り回してしまってホント申し訳ないス!!
気恥ずかしいので返信してませんがレビューとか大変感謝しております!

あと、レビューとかコメントとかで頂いてた、暗証番号が合ってたら
お知らせする機能がですね…色々試してみたんですが、コッチ
変えたらコッチも変えないとマズくない?…でもそしたらこっちの動作に
矛盾が出てくるんじゃね?…みたいなので今回は断念しました…。
他のゲームでもそうなんですけど、ココは上手くないなーという部分は
どうしてもあって、そこらへんもっといい感じにできたらより複雑怪奇なのを
気軽に解いてもらえるようになるんじゃないかなーと思っているんですが、
ナカナカ上手くいかないもんですよねー。えぇ。

まぁ、とりあえず次はやっとこさHomeSweetHomeのミス修正ですよ。
いやーなんか、HomeSweetHomeは圧がスゴくて。
手を入れるのすごく緊張するんですよね…。
ダウンロード数もなんか突出して高くて、ミスったら大惨事な感が。
まぁまぁでも気分しだいでゴソッと行くかもしんないですけど!
楽しくできればいいじゃないかなーと!

originアップデート!!

iphoneのunReal:originをアップデートしました。
比べないとわかんないですが、画像を全部作り直しました。
比べないとわかんないですが。
結構時間経ったから余裕で理想通りにできるハズ!と
思ってたんですが…うーん。白い部屋ムズい。
あと、ヒントを少し変えたんですけど、もしかしたら
よりいっそうわかりづらくなったかも知れない…。
ただ、unRealシリーズって攻略を見ても解けないんですよね…。
誰だこんな厄介なゲーム作ったのは。オレか。

アップデートは昨日終わったんですが、アプリサイズが
半分以下になるという怪奇現象が起きまして。
これは絶対なんかミスってる!と慌ててテストプレイヤー召集ですよ。
多少はいじったけど、さすがに半分以下はオカシイ!と。
16Mって脱出ゲームアプリ史上一番小さいんじゃないのかコレ、と。
…結局、特にオカシな点は見られない、というワケで
今回こうしてお知らせするに至ったわけなんですけども。
イマイチ不安が拭い切れない…。
でも、こんなに少なく出来るならunRealと合体させたいなーと。
そういう事ってアリなのかなー?勝手にやったら怒られるのかなー。
実はunRealの2作ってネタの時点では1つだったんですけど、
容量的に分断してしまったんですよね。
まぁ…部屋がくっつくだけなんですけどね!

そういえば今回androidとかiphoneとかunityとかcocos2d-xとか
使ってみた感想とかをね。色々書こうかな、と思ってるんですけど
例のごとく忘れちゃいそうだな…。
脱出ゲーム作成講座(アプリ対応バージョン)とか2~3年前から
忘れ続けてますからねコレ。
まぁまぁ、とりあえずお知らせしてもらったHomeSweetHomeの
ミスを修正するまでアプリ開発?に全振りする!!
今日はちょっと模型の塗装しちゃったけど!!
今から少しだけ新しいゲームに手をだして、明日から全振りする!!

android版unReal:origin公開しました。

unReal:originをandroidに移植してみました。
iphone版と何も変わらないんですが、画像を出力しなおしました。
birthではcocos2d-xというフレームワーク?で作ったんですが
今回はunityというゲームエンジン?を借りてみました。
どちらを使うにしろandroidは作るのマジ大変だな、と。
根本的に作り方が間違ってるのかも知れない…。
まぁ、とりあえずandroid移植は一旦休憩して、iPhoneの方の
修正をサクサクッと終わらせようかな、と。
「すぐ直します!」とか言いつつもう3~4ヶ月経ってるような…!

androidアプリ