unReal:originの修正しましたヨ。

コンバワーdecoデス。
前に書いたiphone版unReal:originのバグなんですが…バグ自体はその日のウチに何とかしまして。
原因はわからなかったのですが、借りたiphone11で動いてるので大丈夫かな…と。

んで、サクっとアップデートしたかったのですが、新しい規約に対応するのにものすごく手間取りまして。
広告を出す前にIDFA(広告識別子)という機能を使っていいかを尋ねないとダメ!という事で。
ウチはiosの方はxcode使っているので実装は楽な方だと思うのですが、どういう風につけようかを迷いに迷ってしまって。

そもそも質問内容がヤバすぎるんですよね。
あなたを追跡していいですか?的な。
IDFAは個人情報は保護されると聞いていたんですが…。
結局もう何もせずにシンプルにos標準の通知だけを出すことにしました。
なんか怖い場合は許可しないにしていただければ、と。
いちいち聞かれるのが面倒な場合はあらかじめ不許可にしておくこともできるハズ。

結果とかを公開できればいいのですが、データをとれる程のダウンロード数でもなく。
そもそも影響が出るほどの単価でもないし。
まぁそこらへんはプロの方がなんか色々やってくれるのではないかな、と。

まぁいうてもIDFAはそんな時間かかんなかったんですが、問題はGDPRで…。
もうホントワケわからん…。
ウチはヨーロッパ付近のダウンロード数とか評価は厳しめなのでいっそのこと配信から外してしまいたいのは山々なんですが…。
一応気に入ってくれる人もいるようなので、少なくとも配信したものに関しては可能な限り頑張ろうかな、と。

いやーしかし、アプリって大変ですよね…。
作るの自体は楽しいのですが、新しい規約とかシステムに対応させるためにアップデートし続けないとダメなのがとてもストレス!!
なんかうまい事できないかなーと思案中なんですが…。
うーん。
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とても大変なお知らせ!!

コンバワー、decoです!
そういえば世の中こんな感じですが、皆さん無事でしょうか。
まぁ、無事ではないですよね。
なんとかかんとか凌げます様に…。

最近のワタクシは、相変わらずゲームが作れないもので
blender2.92でひたすらモデリングをしております。
メチャクチャ進化してすごく便利になってますよね。
ついに選択操作が左クリックになってるし。
確かに右クリックって何?みたいな人も多いのかもしれません。
特にmacだと右クリック無いし…って無いワケじゃないけど。
まぁやりやすい方法を選択できるのがいいかな、と思います。

んで、とても大事なお知らせ!
長らくiphone版のunReal:originの#2でバグ報告をもらってたんですが、やっとこさ再現出来ました!
パスコードを入力した後のムービーが流れず、入力を受け付けなくなる感じです!
もしその状態になったら一度タイトルへ戻ってもらって続きからにすると進めます!
…が、めちゃくちゃメンドイと思うので早急に対処します!
と言っても今んところなんでこんなことになってるのかサッパリな状態!!
原因はわかんないんですが、どうやら機種によって動作が変わるようで…。

とりあえず頼めるだけ頼んで色んな機種で試してもらったところ、
動作NG機種
iphone12(14.4)
iphone11(14.4)
iphoneSE(2世代)(14.4)
iphoneXR(14.5.1)
ipad air(第3世代)

動作OK機種
iphone8(14.4)
iphone6(12.4.8)
ipad pro(第1世代)(14.4.2)
ipad(第6世代)(14.4)

確認できる範囲だとこんな感じになっております。
末尾のカッコ内はOSのバージョンですが…あんまり関係なさそうな気がします。
X以降の端末がダメなのかな…?って感じです。

発覚が遅れてしまったのはワタクシが未だiphone6を使い続けている事、
apple製品は一つの端末で動けば全部で同じように動くハズ…と思い込んでた事です。
いや全く確認してなかったわけじゃなくて、xcodeのシュミレーターではちゃんと動いてるんですよ…。
シュミレーター意味ないやん…。ただ画面の大きさが違うだけやん。

しかし、原因はなんじゃろうなー。
ムービーファイル使ってるのは一か所じゃないし。
プログラムがミスってれば全部の端末でダメだろうし…。

うーん、しばらく頑張ってみますがダメそうだったらunRealは消すかもしれません。
…というか、unRealシリーズはもう消してunreal enginを使えというアレなのか!?

椿忍法帖、あとがきのような。

コンニチワーdecoです。
アップデートして部屋がジオラマみたいに見える機能を追加しました。
一人称で壁に正対する視点がないので部屋の全体像が捉えにくいかな、と思いまして!
ゲーム的には問題ないと思うんですが、こんな部屋をうろついてたんだー、とか思っていただければ。

んで、珍しくリワード型広告を入れました。
…なんですけど、なんかandroidでは表示されてないような気がしますよ。
エラーは出てないんですけども…なぜだろう?
広告がつかないってことなのかな?
まぁオマケなのでうつる時にでも見て頂ければいいかなと!

本当なら星5を入れてくれた方にお礼として開放出来たらいいんですけど、そういうのはやっちゃダメらしくて。
気に入ってない人がオマケ欲しがるワケないんだから別にいいジャン…とか思うんですけど、まぁ色々ありますよね。
何とか気に入ってくれた方にお礼とか出来たらいいんですけど…。

あとタイトルに「脱出ゲーム」って付けました。
一応色々違っちゃってるところがあるので外しておいたのですが、まぁ脱出ゲームですよね。
もうレビューの返信とかで自分でも言っちゃってるし。

まぁあとはメニューとかがぐっちゃぐちゃなので時間が空いたら整理整頓するくらいですかね。
儲かるようなことがあったら本の中身と音楽を何とかしたかったんですけど、まぁ…ウン。
っつっても、また大変なことになっちゃうので一旦これでシメかな、と。
そもそも絵とか音楽とか誰に頼んでいいかもわかんないし。
筆で絵を描いてくれとか和楽器だけで曲作ってとか困るだろうし。

とりあえず今回はかなり納得できたかな、と。直したい所は沢山ありますけども。
「call」から今まで、ずっとここに向かって進んでたような気がします。

んで、これからしばらく他の作品のアップデート作業に入ります。
色々注意されてるんで、そろそろいくつか消えるんじゃないだろうか…。
新しいのは年明けから考えようかな、と。
宣伝する言うてましたけどは…何していいかわかんないので保留です。
まぁ言うてもこれがいっぱいなような気もするし。

というワケでまた!!

ひぃえええ

decoデス。android版アップデータされたみたいです。
たぶん動くはず…という事でサポート外してた端末リストも戻しました。
googleは審査早いのはとてもありがたいんですが、
なんかいつの間にか更新されてんですよね。
開発者画面に情報が沢山あって何がどこにあるやらサッパリ…!

今回はもうホントちょっとコレ無理かなーと思いまして、一端
取り下げて全部作り直すべき?と思ったんですけど、まぁとりあえず
パラパラ方式で行くことにしました。アプリサイズ2.5倍!
まぁしょうがないね。うん。

セーブ機能はちゃんと動いてる、という
訂正レビューを頂けたので大丈夫そうです。
ホントありがたいし助かります。
おそらく一度消しちゃってるだろうし。

スクリーンショットがなんか変になる問題は
vulkanってヤツのせいでした。なぜ座標変えたし。

あと、メモ帳は昔のヤツに戻しました。
androidでもちゃんと動くようになったんだーと
思ったら、別に動くようになってないっていう。

落ち着いたらまたちょっといじりたい
けれども、今のトコはこれでいこうかな、と。
まぁなんせ端末数が多い上にそれぞれ動作が違うし、
今回は運よくバグが再現できたものの、見つかんなかったら
ホントアウトだったな、と。

とりあえず新しいバグが出ないことを祈りつつ…。
英語版の続きを…。

はーいはいはい

どうもーdecoです。
いやぁandroid版でけた!とか言ったんですけども。
完全にウソでしたね!バグだらけだー!

バグ報告をレビューでもらったんですけど、イマイチどこかがわかんなくて。
ビデオかなーとはうっすら思ったんですけど、書いてある感じだとそういうワケでもなさそうだし。

とりあえず端末を片っ端から借りて試したらgalaxyで×ですよ。
やっぱビデオじゃん、と。
unityの説明書よく見たら、なんか色々制限書いてあるし。
ウチにある2台の端末は普通に動いてたから完全に油断してましたよ。

LGのヤツでも動いてないっぽいからたぶんLG端末もアウトかな、と。
asusはウチに一台あって、あとレビューでも一台あるから大丈夫な感じ。
huaweiもたぶん行ける感じ。nexasでもいけてるから基本的には動くんではないかな、と。
あと、レビュー的にはsonyとsharpがいけてるような気がする。

京セラがオートセーブが効いていないというバグ報告もらっていて。
あんまし良くないんだけども、シーンの変数の受け渡しにセーブ使ってるから
全然セーブされていないという事はないハズだけども、どういう感じなんだろ…?

あと、スクリーンショットがダメになってる機体がある。
座標の0位置がいつのまにか変わってて、プログラム直したんですけど
昔のままのヤツもあって、そっちがダメになってる。

あとinputfieldの動きが端末によって違ってるくさくて、試した中だと
galaxyだけなんか動きが違う。キーボードしまえない。
けどタップでカーソル動かせる。

やっぱ手持ちの端末2つで確認しただけじゃダメでしたね。えぇ。
2機種ともなぜか普通に動いちゃった奇跡。なんつぅ厄介な。

直したいんですけども、ムービーどうしようかな、と。
今までみたいにフェードで表現するか…パラパラにするか…。
一応galaxyでも設定によっては再生はできるけども、なぜか色が
すごい変わっちゃって全然ゲームと合わないし…。

パラパラだと容量が300MB近くという暴力的なサイズになるし…。
iphoneが100MBに収まってるのに、それはちょっとどうなの?という気もするし…。
そんな中、googleはアプリサイズ100MBに抑えるように言ってくるし。
いやiphoneなら全然いけるけども。そう、iphoneならね。
言うても他の機能も全然ちゃんと動いてないし…。うーん…。

今から直して出したとしても、たぶんウチの事を知っている人しか
遊んでくれない感じがするので、それなら多少容量を上げても
iphoneと一緒にしときたいけども…。うーん…。

まぁどっちにしろいったん引き上げるとこにしました。
明日の朝までかな。
それまでに楽しんでくれる人にダウンロードされることを願って!!
あとその人の端末で動くことを願って!!