flashのbirthをなんやかんや

しましたヨ。もしかして…元に戻ったのかな?
birthはバージョンがありすぎて…もう何がなにやら。
んで、アプリの方はちょこっと要素を付け足したんですが
flashはとりあえずこのままでいくことにしました。
…画像がちょっと暗すぎるかなーと思いまして
少しだけ明るくしてみました。

もう少しいじりたいところがあるんですけども
今はちょっと新しいのに手を出したい気分…というか
いつまでも前のヤツばっかで飽きてきた!!ということで。

とりあえずiphoneで出してるゲームは全て
androidでも出せたし、まぁまぁよいかな、と。
…というか、なんなんだろうなーと。
開発者でもないのになんかこういうコトをやっている
自分が時々無性にヘンテコに見えるというか。
なんというか。まぁ…いっか。

そういえば!!
androidにunReal#2を移植したんですけど、なんか
やけに褒められてまして!!アレ!?!?みたいな。
正直、たぶん星1がバババーっと並ぶだろうな…と。
頂いた意見を見ながら考えますに…って、まぁ
そんな小難しいハナシはいいか。ありがたいス!
…まぁこのまま行くワケはないので
なんやかんやと覚悟はしとりますよ。えぇ!

一応次は楽しげなのを作りたいなーと。
アクションとかも作ってみたいんですけどね。
珍しくネタ帳とかにメモったりしながら。
ただ、あとどれくらい作れるんだろうとか
考えた時に…ってまぁ小難しいハナシいいか!!
今年中に一個完成させる所存です!!
スポンサーサイト

なっとるやろがい!

ぎゃぁ!ミスってた!
メッセージミスでちゃんと解読して解いてくれてるのに
違うメッセージ出してましたモウシワケない!!
慌てて修正させていただきましたモウシワケない!!

いやーもうアレですよね。
今回palaFlaとunityとxcodeで作ったんですが、さすがに
3つは混乱するというか何というか…。うーーむ。
ブラウザの方をunityにしてみようかな…。
でもギリギリまでflashで粘りたいというのが…うーーむ。

最近androidの方で頂いたレビューとかに返信させてもらってるんです
けど、めちゃ緊張するんですよね。なんか変な事書いてないかなー、みたいな。
ホラ、なんせ言葉の使い方がムチャクチャでしょ。
このブログもかなり頑張ってるんですけど、それでコレですからね。もう大変。
ビジネス的なメールとか頂いたりすると1日中ドヨーンですからね。
まぁまぁ、でもホント有難いハナシで。ホントありがとうございます。
ここで書いてもアレですけども。

さぁバグ取りだー。どこだー。

Home Sweet Home EX公開しましたー。

アプリのHomeSweetHomeのおまけ部屋をフラッシュに移植しました。
たぶん今回はアプリバージョンとほぼ同じに出来てる…ハズ!
難易度は一応HomeSweetHomeという事で易しめで調整してみました。
晩御飯前などにサクッと脱出していただければ、と!

んで、これからandroidのバグ取りというか、バグ再現作業というか!!
大変!!

(android版とflash版作りました)

なんとかかんとかandroidとflashに移植してみました。
技術的なアレとか容量的なアレで完全移植とはなりませんでしたが
もうホント大変だったので、お時間ある方はゼヒ覗いてみてくだされば!

バグとかおかしな感じとかがありましたら
是非メールやコメント欄などで教えて頂けたらな、と。

サイトもなんか色々増えてきてなんかしっちゃかめっちゃかな感じになってきたので
色々ちゃんとしなきゃなーと思いつつ、なんせほぼ2年間もサボっていたせいで
どうしていいかイマイチわかんないというかなんというか。
まぁ少しずつ整理整頓していこうかな、と。

取り急ぎこんな感じで!!

脱出ゲーム作成講座 番外編 (おまけ)音量調節

コメントにて音量調節の作り方についてのリクエストがあったので。
ただ、ウチのゲームって音量調節ついてないんですよね…。
基本的に効果音だけなのでPCの方で調節していただければ
…というスタンスでやらせてもらってマス。えぇ。

んなもんだから、全然経験がないんですけど、とりあえずこうやったら
いいんじゃなかろうか…という方法をば。
ただ、かなり適当な方法で、知っている人にめちゃ怒られそうな予感…!
ウチでは一応動いてるんですけど…まぁそんな方法でよろしければ…。

ちゃんとした方法が知りたい場合は、「サウンドオブジェクト」あたりで
検索してみてください。きっと答えがあると思います。

続きを読む