なんじゃこりゃぁー

コンニチワ、decoです。
androidの方のHomeSweetHomeもダブルタップを取り去りました。
個人的にはドラッグ方式にしたいなーと思ったんですが、かなり手を加えないとダメでして。手が空いたら変えようかな、と。

そしてロック装置とかの仕様を変えて正解をわかりやすくしました。
今までアレやコレやと頑張ってみたのですが、結論的には素直に正解音鳴らすのがいいな、と。

あと、使用済みアイテムを選択できないようにしました。
ウチもそろそろ大体の操作方法とか仕様は試したかな、という事で統一していこうかなと思っとりますよ。

んで、タイトルのなんじゃこりゃーなんですが。
スクリーンショット機能が働いていないというレビューを頂きまして、慌てて確認してみた所、見事にウチでも動いてなくて。
最初動いてたはずなのに、一体いつから!?と必死に原因を探しまくって、結局犯人はunityのアップデートでした。仕様が変わったのか、バグなのか…。マジで罠だった…。
レビューでの報告だったので詳しい話が聞けずじまいで同じ症状かはわからないんですが…。

まぁとりあえずHomeSweetHomeは一旦終わりまして。
椿忍法帖に待望の正解音をつけようかな、と思っとりますヨ!
ただ今いい感じの音を探しております!急げ急げ!
ちょっと最近レビューに返信とかできていないのですが、落ち着いたらしますので!
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えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ

コンニチワ、decoです。
椿忍法帖ですが、androidの方で画廊がちゃんと動いていないというレビューを頂きまして、速攻で直しました。
今回はサクッと原因がわかって再現もできたので運が良かったです。多分大丈夫なハズ。
修正は楽だったんですが、unityとかプラグインとかのバージョン新しくしたら全く動かなくなるという現象に見舞われて大変でした…。

あと、iphoneの方のHomeSweetHomeをアップデートしました。
内部構造をごっそり変えて、ついでにダブルタップをやめました。ついに。
他と操作方法を合わせてください!というメールやレビューを何通もらったことか…。
いや、別に嫌がらせでしてたワケではないんですけどもね。えぇ。

ダブルタップに関しては少し思い入れがあるのですが、「今の人わかんないヨ」と。
アプリでダブルタップ操作なんて実装してるのは世界でウチだけだ、と。
んなワケねーし!!とか思ったんですけど、いや、意外と…そのくらい珍しいのか!?と。
最近はパソコンもあまり流行ってないみたいだし。
…というワケで、普通のにしようかな、と。

あとなんかロック装置の正解音とかその他もろもろを。
androidの方も今から急いで変える予定です。

その後は椿忍法帖のロック装置に正解音つけて…。
その後はunRealのアイテム操作も変えて…。

って感じになっとります。はい。

あと二日!!

コンニチワーdecoです。
ブログの感覚が空き始めましたよねー。
相変わらずの翻訳作業と今回は日本以外にも配信したいので広告の設定作業中です。
iosの方はもうアップデートしてるんですが、少しミスがありまして。
特にゲーム的に問題ある場所ではないので次のアップデートで直す予定です。

android版はunityがどん詰まり中で…。
どうしたもんかな、と悩み中です。
ホントunity難しいッス…。

出来れば11月までに終わらせたいんだけども…。
あと二日…うーん。
というワケで今回はこの辺で!!

翻訳作業中!

コンニチワ!decoです。いやぁツライ。
翻訳サイトやら辞書やらで椿忍法帖をひたすら英訳している日々です。
ローカライズとかは絶対無理なので、ただの翻訳なんですが、それでもメチャ大変。
今まで何度も諦めてきたけども、今回こそはと頑張っているんですが、メチャ大変。
しかも絶対間違ってるし。
いや、わからないから間違ってるかどうかもわかんないですけど。
まぁでも日本語だけよりかは少しはマシなハズ…たぶん。

なんかウチのゲームってすごく翻訳しづらいみたいで、今までも話せる人に
頼んでみたことはあるんですけど、見事にギブアップだったんですよね。
なんせ、まず翻訳元の日本語が無茶苦茶で…。
限界ギリギリまで文字数を削ってるのが相当足を引っ張っているみたいです。

まぁとりあえずiphone版の翻訳作業が終わったら、android版もやりまして
その後にオマケを増やしたいんですよね。
特に遊べるヤツとかじゃなくて、ちょこっとした画像なんですけども。
出来れば11月までに終わらせて、その後宣伝とかを考えようかな、と。

今も少しずつはダウンロードされていまして、と言っても
他のアプリよりは格段に少ないのですが、大変ありがたいです。
評価とかレビューとかも、ありがたいものばかりで…。
多分今の所全部返信出来てるハズ!!

ブログはちょっと感覚開き始めたけども、作業中という事で!!
ついでにオチもつかないけど、作業中という事で!!

難しい・・・

コンニチワ!!decoです。
アプリリリースから…1か月と2週間くらい?
一週間経つごとに更新しようと思ってたんですけど、もうダメに
なってきた!!書く事ないんですもの!!

ダウンロード数はまぁ相変わらずの低迷状態ですな。
…のワリには評価すごくもらえて大変嬉しいです!
とりあえず宣伝とかは作業が終わってから考えるとして…。

もうホントにunity難しい!
どうやらコンポーネント指向という、オブジェクト指向を
発展させたものらしいんだけれども、さっぱり使い方わかんない…。
一応動いちゃいるけど、今までの作り方だとどう考えてもいい感じじゃない。
なんか、手作業感がものすごい。むーん…。どうしたもんか…。

まぁとりあえず完成はしたっぽいので、あと数点気になる
箇所をいじいじしてから登録作業かな、という感じです!!
今回はわりとios版とそっくりそのままにできたような気がする!!
容量は倍くらいに増えちゃったけども!
っても、これはios側が異常な気がする。jpgがそのまま
使えるんだから、そりゃ容量なんて思いのままですよね、的な。

メモ帳は相変わらず全然ダメで…頑張れば行けそうな気も
するけど、凄い時間かかりそうなので今回はスルーで。
あと課金も住所をさらさないとダメらしいので無しで。

何もなければ今週か来週にリリースですかね。
ios版ももらった意見を参考に修正したヤツが
もうできてるんですが、なんか今ios14とかで
騒がしい感じなのでどうしようかな、と考え中です。

コレが終わったら次は翻訳作業かな…。
どうしたもんか…。