Factory.112 News Blog

急げ急げ!

ざまーす。decoです!
久々でございます・・・が、別にネタはなく!!
毎日unityやらC#やらblenderやらなんやら触りまくっているんですけど、公開できるものは全然作ってなくて・・・申し訳ないス。
年イチでは絶対リリース!!という目標なんで、色々と急いでいるんですが・・・むーん。
出来れば9月までに、とか思ってたんですけど、今年中はヤベーかもしんねぇ。
いやいや、まだ4月!いける!!

んで、久々に更新せねば!と思ったワケとしましてはですね。
椿忍法帖で大いに参考にさせてもらった3つの場所に「江戸東京たてもの園」「江戸東京博物館」「深川江戸資料館」ってのがあるんですけども。
その中の「江戸東京博物館」があと3~4日とかで3年くらい改修のために休館しちゃうらしいんですよ。
期間がすごい長いので、もしいつか・・・と思っている方は今のうちに是非!!
お知らせ遅すぎなんでアレなんですけども。

深川江戸資料館の方はすでに休館中で、8月とかに再開らしいです。

江戸東京たてもの園は最近復活したのかな?
自分が行った時には近くに蒸気機関車もあったような気がする。
デカイ公園で色んな人が思い思いに過ごしてました。

まぁ1日で複数訪れるのはボリューム的にキビシイ感じだったので、急ぎ江戸東京博物館へ!
椿忍法帖を気に入ってくれた方なら多分大丈夫!!
他の時代の展示品も沢山あったし!

・・・というワケで、今日はこんな感じで!
あ、ゲームのコメントとか読ませてもらってます!
ありがとうございます!
課金してくれた方、ホントに嬉しいです。
また何か作りますので!!
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  1. 2022/03/27(日) 22:54:53|
  2. 近況
  3. | コメント:0

ダイエットしてますヨ。

コンニチワーdecoデス。
どうでしょうか、最近。早くコロナ終わってほしいですよね。えぇ。
まぁウチは学生が沢山いる駅が近いという事もあって、あまり変わらないのですが。

んで、ワタクシはと言えば、タイトルの通り最近ダイエットに勤しんでおります。
今大体3か月経ちまして、やっとこさ-12kgという感じです。
昔カロリー計算とかして1年で-10kgくらいのダイエットしたことはあるんですが、今回はてっとり早く体重を落としたい、という事で晩飯以外食わない作戦でやっとります。
周りからの「その方法はダメ!!」がすごいですが、まぁまぁ。
水はちゃんと飲むしね。

当初の目標は-10kgだったのですが、健康体重なるものを知りまして。
それによると-13kgしないとダメらしいので、とりあえずそこまで行ってみようかな、と。
まぁ、あと1kgなんですが。
運動と違って、何もしないだけで達成できるのでラクと言えばラクです。
お腹は常に空いてますが、忍耐力とか頑固さはワタクシちょっとしたモノでして。

んで、なんか脱出ゲームが出来そうな気がします。
新しいblenderを触りながら作るともなく作っていたのですが。
下準備的なものは全部終わっちゃってるような気がします。
あとはレンダリングしてプログラム組んで…。
アングルとか画面比率とか考えずに作ってたのでまだ
どうなるかわかりませんが、リリースしたら是非!!
  1. 2021/06/20(日) 02:30:30|
  2. 近況
  3. | コメント:0

なんか、グラボだったみたい

コンバンワ、デコデス。
結局パソコンはグラボが故障しているという事が判明しました。
とりあえずグラボを無しでパソコンとしては機能してるんですが…。
なんかマザーボードもすごくアヤシイ。ものすごくアヤシイ。

とりあえず、グラボどうしようかな…というトコロなんですが、今メチャクチャ品薄なんですってね。
コロナの影響で品薄の所、マイニングする人達が買い漁っていて全く無い状態だと。
いうても、どのみちお金ないので新しいグラボはナシで。

残された道としては
1・CPUでcyclesレンダリングする。
元々ウチはあまりサンプル数も多く取ってないので、オブジェクトの数や画像の数を抑えればいけそう。

2・eevee使う。
せっかくだしeeveeに手を出してみようかな、と。
cyclesとは全然違うけど、メチャ軽いし、ゲーム画像として使いやすそう。

3・unityで3Dゲーム作る。
いっそこの機会に3Dゲームに手を出してみるか…。
慣れたらリリース速度が遅い問題もある程度緩和できるかも…しれないような。

…の三つくらいですかね。

目的がゲーム作りだから、普通に考えるなら3だけど…。
ちらっと触ってみた感じめちゃくちゃ難しい。
影がなんか変な感じ。
画質調整に時間かかるならレンダリングした方が早いような…。
機種によって動くとか動かないとかもイヤだし。

じゃぁeeveeかなー。
でもどうせレンダリングするならcyclesがいいなー。
いや、ガンガンリリースしないと作る意味ないって怒られたしなー。
じゃぁやっぱ3Dを頑張るかー?
うーん…。

あ、椿忍法帖のtwitter更新はあと3~4回くらいになりそうです。
ネタ帳とか探してみたんですけど、やっぱ無さそうなんですよね…。
書いてないんだからそりゃ見つかるワケないんですが。
無意識に何か残してないかなーと。
  1. 2021/03/24(水) 22:32:35|
  2. 近況
  3. | コメント:0

パソコン旅立つ!

コンバンワー。decoです。
なんとwindowsPCがお亡くなりになりまして。
GTA5途中だったのに…カナシイ!!
実は椿忍法帖の制作中から半壊状態だったんですよね。
まぁ、この状態でよく最後まで頑張ってくれましたな。
twitterに上げた忍刀のレンダリング画像が最後となりそうです。

んで、パソコンに触れないのをいいコトにチマチマとtwitterを更新しております。
せっかくだし制作中の画像とかも残していこうかな、と。
投稿した記事の修正はできないらしいので、何かの時に役立つかもだし。
ウチくらい無名だと自分の作品だと証明するのにメッチャクチャ苦労するんですよね。
特にワタクシ、承認欲求とか顕示欲とかがゼロに近いということもあってか素性が不明らしくて。ただのオッサンなんですけどもね。

…まぁそんなハナシは置いといて!

椿忍法帖が相変わらずありがたいお言葉ばかり頂きましてメチャ嬉しいです。
パソコンでわちゃわちゃしてる間に返信がストップしてしまいましたが、レビュー全部見させてもらってます!
何度も見返して涙ダバダバ流してますよ。えぇ。
(返信が欲しい!!という方はメールにて送ってもらえれば!めちゃくちゃ長文で返ってくると思います!)

レビューでも時々指摘されているのですが、実は決してわかりやすかったりプレイしやすいというゲームではないんですよね。
フラグが必要だったり、アイテムがドラッグ方式だったり、長めの話がついていたり。
特に海外の方にとっては舞台自体が「何じゃこりゃ?」だろうに、気に入ってくれる方もいるみたいでホント嬉しいです。

んで、積みゲー消化もできなくなっちゃったんで新しいゲーム制作を…といきたいとこなんですが、そもそもPCないじゃん!というトコロで困っております。
とりあえずmacはまだ動く感じなのでそっちでなんとかしたいとこだけども…どうしたもんかなーと。
っつーか、macbookproは底面がめちゃくちゃ膨らんでるんですが、コレ大丈夫なんでしょうかね…?
接地しないからゴム足つけてるんですけど、もはやそれも役に立たず…。
まぁとりあえずどうにかこうにか考えてみます。えぇ。
  1. 2021/03/16(火) 19:56:50|
  2. 近況
  3. | コメント:0

ダウンロード数0

コンバンワ、decoです!
積みゲーなどを崩しながら、2年くらい新しいツールとか見ていなかったのでガガガーっとさらっています。
いつのまにやらblenderが2.9系になっていてビックリ!!ウチ2.79なんですけど。
ずいぶん進化してますよね。
コレ…いつまで無料なんだろうか…。

んで、椿忍法帖のダウンロード数アップ作戦なんですが、結局何もしないことにしました。
色々調べた結果、ポテンシャル分のダウンロード数には達しているという結論に達しまして。
まぁウチで出しているアプリの中では最下位な感じですけどもね。

広告とかどうやって出すんだろう…そもそもお金ないしなーとか、
プレス?ってどうやって送るんだろう…いうてウチは個人だしなーとか。
とりとめもなく考えながらエゴサーチをしてみたら、すでに色んな場所で紹介されてまして。
沢山の人が見に来てくれているのは紹介サイトさんとかストアレビューのおかげだと思います。
2年間音沙汰のない開発者のクセありすぎなゲームとか普通にダウンロード数0ですよね。
めたくそに褒められてるし。ホントありがとうございます。

んで、何をやったとしてもたぶんこれ以上はないな、と。
…いうワケで何もしないことにしました。

まぁ欲を言うなら、目標の一つにunRealシリーズを華麗にぶち抜くというのがあったのでそこは残念ですが…。
なにかしら作戦を考えないと正面衝突じゃぶっ飛ばされるな…。

まぁまぁそういうワケで、また!!

そういえば、fashtってもう終わってるんですよね…?
まだ普通に動いてるんですけど…。ドユコト?
  1. 2021/01/29(金) 21:29:38|
  2. 近況
  3. | コメント:0
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