ダイエットしてますヨ。

コンニチワーdecoデス。
どうでしょうか、最近。早くコロナ終わってほしいですよね。えぇ。
まぁウチは学生が沢山いる駅が近いという事もあって、あまり変わらないのですが。

んで、ワタクシはと言えば、タイトルの通り最近ダイエットに勤しんでおります。
今大体3か月経ちまして、やっとこさ-12kgという感じです。
昔カロリー計算とかして1年で-10kgくらいのダイエットしたことはあるんですが、今回はてっとり早く体重を落としたい、という事で晩飯以外食わない作戦でやっとります。
周りからの「その方法はダメ!!」がすごいですが、まぁまぁ。
水はちゃんと飲むしね。

当初の目標は-10kgだったのですが、健康体重なるものを知りまして。
それによると-13kgしないとダメらしいので、とりあえずそこまで行ってみようかな、と。
まぁ、あと1kgなんですが。
運動と違って、何もしないだけで達成できるのでラクと言えばラクです。
お腹は常に空いてますが、忍耐力とか頑固さはワタクシちょっとしたモノでして。

んで、なんか脱出ゲームが出来そうな気がします。
新しいblenderを触りながら作るともなく作っていたのですが。
下準備的なものは全部終わっちゃってるような気がします。
あとはレンダリングしてプログラム組んで…。
アングルとか画面比率とか考えずに作ってたのでまだ
どうなるかわかりませんが、リリースしたら是非!!
スポンサーサイト



なんか、グラボだったみたい

コンバンワ、デコデス。
結局パソコンはグラボが故障しているという事が判明しました。
とりあえずグラボを無しでパソコンとしては機能してるんですが…。
なんかマザーボードもすごくアヤシイ。ものすごくアヤシイ。

とりあえず、グラボどうしようかな…というトコロなんですが、今メチャクチャ品薄なんですってね。
コロナの影響で品薄の所、マイニングする人達が買い漁っていて全く無い状態だと。
いうても、どのみちお金ないので新しいグラボはナシで。

残された道としては
1・CPUでcyclesレンダリングする。
元々ウチはあまりサンプル数も多く取ってないので、オブジェクトの数や画像の数を抑えればいけそう。

2・eevee使う。
せっかくだしeeveeに手を出してみようかな、と。
cyclesとは全然違うけど、メチャ軽いし、ゲーム画像として使いやすそう。

3・unityで3Dゲーム作る。
いっそこの機会に3Dゲームに手を出してみるか…。
慣れたらリリース速度が遅い問題もある程度緩和できるかも…しれないような。

…の三つくらいですかね。

目的がゲーム作りだから、普通に考えるなら3だけど…。
ちらっと触ってみた感じめちゃくちゃ難しい。
影がなんか変な感じ。
画質調整に時間かかるならレンダリングした方が早いような…。
機種によって動くとか動かないとかもイヤだし。

じゃぁeeveeかなー。
でもどうせレンダリングするならcyclesがいいなー。
いや、ガンガンリリースしないと作る意味ないって怒られたしなー。
じゃぁやっぱ3Dを頑張るかー?
うーん…。

あ、椿忍法帖のtwitter更新はあと3~4回くらいになりそうです。
ネタ帳とか探してみたんですけど、やっぱ無さそうなんですよね…。
書いてないんだからそりゃ見つかるワケないんですが。
無意識に何か残してないかなーと。

パソコン旅立つ!

コンバンワー。decoです。
なんとwindowsPCがお亡くなりになりまして。
GTA5途中だったのに…カナシイ!!
実は椿忍法帖の制作中から半壊状態だったんですよね。
まぁ、この状態でよく最後まで頑張ってくれましたな。
twitterに上げた忍刀のレンダリング画像が最後となりそうです。

んで、パソコンに触れないのをいいコトにチマチマとtwitterを更新しております。
せっかくだし制作中の画像とかも残していこうかな、と。
投稿した記事の修正はできないらしいので、何かの時に役立つかもだし。
ウチくらい無名だと自分の作品だと証明するのにメッチャクチャ苦労するんですよね。
特にワタクシ、承認欲求とか顕示欲とかがゼロに近いということもあってか素性が不明らしくて。ただのオッサンなんですけどもね。

…まぁそんなハナシは置いといて!

椿忍法帖が相変わらずありがたいお言葉ばかり頂きましてメチャ嬉しいです。
パソコンでわちゃわちゃしてる間に返信がストップしてしまいましたが、レビュー全部見させてもらってます!
何度も見返して涙ダバダバ流してますよ。えぇ。
(返信が欲しい!!という方はメールにて送ってもらえれば!めちゃくちゃ長文で返ってくると思います!)

レビューでも時々指摘されているのですが、実は決してわかりやすかったりプレイしやすいというゲームではないんですよね。
フラグが必要だったり、アイテムがドラッグ方式だったり、長めの話がついていたり。
特に海外の方にとっては舞台自体が「何じゃこりゃ?」だろうに、気に入ってくれる方もいるみたいでホント嬉しいです。

んで、積みゲー消化もできなくなっちゃったんで新しいゲーム制作を…といきたいとこなんですが、そもそもPCないじゃん!というトコロで困っております。
とりあえずmacはまだ動く感じなのでそっちでなんとかしたいとこだけども…どうしたもんかなーと。
っつーか、macbookproは底面がめちゃくちゃ膨らんでるんですが、コレ大丈夫なんでしょうかね…?
接地しないからゴム足つけてるんですけど、もはやそれも役に立たず…。
まぁとりあえずどうにかこうにか考えてみます。えぇ。

ダウンロード数0

コンバンワ、decoです!
積みゲーなどを崩しながら、2年くらい新しいツールとか見ていなかったのでガガガーっとさらっています。
いつのまにやらblenderが2.9系になっていてビックリ!!ウチ2.79なんですけど。
ずいぶん進化してますよね。
コレ…いつまで無料なんだろうか…。

んで、椿忍法帖のダウンロード数アップ作戦なんですが、結局何もしないことにしました。
色々調べた結果、ポテンシャル分のダウンロード数には達しているという結論に達しまして。
まぁウチで出しているアプリの中では最下位な感じですけどもね。

広告とかどうやって出すんだろう…そもそもお金ないしなーとか、
プレス?ってどうやって送るんだろう…いうてウチは個人だしなーとか。
とりとめもなく考えながらエゴサーチをしてみたら、すでに色んな場所で紹介されてまして。
沢山の人が見に来てくれているのは紹介サイトさんとかストアレビューのおかげだと思います。
2年間音沙汰のない開発者のクセありすぎなゲームとか普通にダウンロード数0ですよね。
めたくそに褒められてるし。ホントありがとうございます。

んで、何をやったとしてもたぶんこれ以上はないな、と。
…いうワケで何もしないことにしました。

まぁ欲を言うなら、目標の一つにunRealシリーズを華麗にぶち抜くというのがあったのでそこは残念ですが…。
なにかしら作戦を考えないと正面衝突じゃぶっ飛ばされるな…。

まぁまぁそういうワケで、また!!

そういえば、fashtってもう終わってるんですよね…?
まだ普通に動いてるんですけど…。ドユコト?

アップデート完了!

コンバンワdecoデス!
とりあえず今出してるアプリの全アップデート完了しました…。
日本以外に配信してるアプリの攻略とかも英語で書いたし!!
たぶん間違いだらけの英語ですが!!
もう最近は英語を書く量が多すぎて、合ってるか間違ってるかを
気にする余裕もなくなっておりますよ。
もうとにかく何でもいいから書け的な。

んで、やっとこさ新しいアプリ制作に手を出せるようになったかな、と。
ちょっと詰みゲー崩したり、あと最近エイコーゴーにがっつりハマっていたりして
なかなか先行き不安な状態ですが、今回こそなるべく早めに作り上げたいと思っております!

そういえば、ツイッターに活動状況を書いていこうかな、と思っているんですけども。
サイトに埋め込んで使いたいので文章だけにしたいんですが、なかなか上手くいかず…。
Flashも終わってしまったし、やっぱそろそろサイト自体を新しくしないとダメかな…。
実はHTMLがすごく苦手なんですよね…。うーむ。