unReal:birth Ver2!!

早くもVer.2にしてみました。早っ!
色々考えた結果、難易度選択機能を追加してみました。
少しでも色々なプレイ環境に対応できたらなーと。

どうせなら…という事で公開直前までどっちにしようかなーと
悩んでいたヤツも難易度エクストリームとして入れてみました。
…最初から難易度選択制にしとけばよかった…。
ノーマルは、実は作り始めに考えてたバージョンです。
違和感なく収まってる感じするでしょ?しませんか?
こっちの方は、ボツ…と言うか、忘れてたんですね。作ってるうちに。
一応メモとかも書くんですけど、いつも解読不能なんですよねー。

あとタイトル画面とアイコン?を爽やかな感じにしてみました。
なんか、間違えてダウンロードしてくれないかなーと。
まぁ最近暑くなってきたしね。爽やかな感じで。

あと、こそっと強烈な進行不能バグを直しました。
申請直前に気づきまして。誰も遭遇してないといいんですが…。
もし遭遇してしまった方がいたら、ホントーに申し訳ない。
iphone4sとipadmini(初代)ではダメでした。
たぶん、32bitのCPUが全ダメって事なのかな?

あと、地味にHomeSweetHomeも更新しました。
act3の棚をちょっと見やすくしました。
最初からやっとけってハナシなんですけど、
全然思いつかなかったんですよね…フシギ。

もうちょっと上手い事できないもんかねーオレ。と反省しつつ!
サクサクっと前のプログラムを直しつつ!
また新しいの作ってみようかなと!
文章長い!!

あとがき!!

プレイしてくださった方、ホントにありがとうございます。
なんかカテゴリランキングにふわっと現れてさらっと消えちゃいましたね!
何でランキングに入ったんだろう?というくらいのダウンロード数なんですけど、
紹介サイトさんとか、かろうじて覚えてくださっていた方がダウンロードしてくれた
おかげだと思います。ホントありがとうぜいます!!
有難いコメントなども頂けまして、最後まで作ってホントよかったな…と。
appleに提出する時とかガクガク震えてましたからね。ホント。

いやぁしかし盛大に難易度設定をミスった感じですよね。
難易度というか、持っていき方がちょっとアレだったかな、と。
テストプレイヤー2人に難易度を落としてみるのってどう?と
聞いてみたところ「すぐに落とせ」という返事が帰ってきたんで
ちょこっと難易度調整しようかなーと今考えてます。
特にアプリの方はお客さんの幅がかなりありそうなので
難易度選択式というのも、まぁナシではないのかなー、と。

まぁちょっとこれから前のゲームのメンテナンスアップデート?的なヤツして…
HomeSweetHomeってiphone6出てない頃だったんですね。
時間の流れの速さに今ちょっと衝撃を受けています。
あと、難易度どうするかを決めて…
色々落ち着いたらまたなんか作りたいな、と。
また見かけたら是非ヨロシクお願いしマス!!

[unReal:birth]公開!(iphoneアプリ)

こんばんわ、毎度おなじみのdecoです。
ひっさびさに脱出ゲームっぽいヤツ作りましたよ!!
「作りましたよ!!」っつても、絶賛スランプ中なんで
アレなんですが、なんか気が向いたりしたらゼヒ!!
リンクとか張れたらいいんですけど、やり方を綺麗サッパリ忘れたんで、
トップページに一応それっぽいの張れているような気がするんで!!
ゲームを発見する部分がウチのゲームの最難関ポイント!!
ちなみに検索ワードも「脱出」のみなんで検索でも出てこないと思います!!
検索の場合は「unreal」「birth」とかで探してもらえれば!!

いや、もうなんか、色々変わりすぎててなんかもう全然追いつけないって言うか。
3日前くらいにappleに提出したアプリが、今日ストアに並んでて、
すでに攻略サイトさんが記事にしてくれてて…(ホントありがとうございマス!)。
…瞬きしたら場所変わってる…見たいな。そんな感じです。

まぁ、とりあえずバグとかの様子を見ながら、またあとがきでも書こうかなーと!
もしくは、この5ヶ月間の大迷走の記録とか!!

文章がとりあえずなんかヤバイんですけど、取り急ぎという事で!!

あけましておめでとうございます。

アレ!?もう4月!!進撃が始まっちゃう!!あぶねぇ!!奇跡!!

いや実はね。年末くらい?からゲーム作ってるんです。
進捗は…ボツにならなければ4月中には出来上がるような。
まぁ、2作ボツにしてるので、わかんないんですけどね。
なーんかピンと来ないんですよねー。何なんでしょうねー。
作りたいキモチはものすごくあるんですけど、出来上がるものが
何故か腐ったゴミ以下の作品でホント困ってますヨ。えぇ。
とりあえず1作、コレで完成!!みたいなトコまで持って行ったら
何か変わるかなーと思ってネチネチ進めてるんですがね…。

そういえば、AVアンプが壊れたっぽくて。
なんか、全然音でなくなっちゃったんですよね。不思議。
んで、昔使ってた真空管アンプをひっぱりだしたんですけど、
これがもうメチャクチャいい感じなんですよね…。
作業が捗らない…というか、まったく作業が出来ない。
あーうわーほんとすげーわコリャ。

年末…!?

いやいや、もう年末ですね。なんかもう、なんでしょうねー。
やっちったなーっていう。まぁーいいか。よくねーか。

まだまだ鉄道から抜けきれない最近です。
鉄道の歴史とかちょいちょい調べたりしてるんですけどね。
なんかもう全然知らなかったからビックリっていうかなんというか。
いつも使ってる駅や線路が100年前から存在することだったり…。
いや、まぁ考えたら不思議でもなんでもないんでしょうけど。
なんか感慨深いというかなんというか。ロマンだなーと。
特に、今まで乗り物とか歴史とか全く興味なかったもんですから、えぇ。
鉄道にハマる人たちの気持ちがなんとなくわかる様な気がしますヨ。

ゲーム制作とかは、全く進んでないにも等しい状態ですよね!!
進捗状況0%といってもよい状態ではないでしょうか!!

そういえば、スーパーマリオランとかプレイしましたか!?
完成度すごいですよね!さすがビッチリ仕上げてくるもんだなぁと。
評価はまぁアレなんですけど…。
最近はなんというか、FF15とかも…評価すごいことなってますよね。
FFはX以降はやってないのかな?…なんでやってないんだろう?タイミング的な?
FFは3と6が好きですかね。1と2は年齢的なアレでプレイしてません。
…あの頃はなんかすごかったですよね。
ピカピカのパッケージを手にした時の「これからものすごい体験が始まるんだ!」
という謎のドキドキワクワク感…まぁそんな昔話は置いといて。

実は、ゲームの感想とか持論とか書くのはは極力避ける様にしているのです。
だからネタないんですね。別にコレといった理由はないんですけどね。
年末という事で、珍しく少し書こうかなーと。
まぁ長くなりそうなので書かないんですけどね。
書かないんかーい!!ってなワケで良い年末を!!大掃除とか!!